年末の旅行

orange_tarou2009-11-30

年末にJALの無料航空券で予約をしているのだが、
バンコクは絶望的、電話で空席待ちが150人ぐらい・・・。


なので同区間ハノイの空席待ち、こちらは7人。

先日その成田ーハノイの席が確保できた、行きだけ。帰りはまだ空席待ち。

最終目的はバンコクなのでハノイからバンコクにAirAsiaで行くつもりだが、

貧乏なのでどうせならバスにしたい。

ハノイ <-> バンコク のバスが簡単に見つからない、、、探せばあるような気がするが、、
うーん、迷った。

もうちょっと探してみますか。


QAにあった。

タイから途中どこにも立ち寄らずダイレクトに行くのは、公共交通機関では無理なので
一般的な陸路移動手段。


バンコクラオス/ビエンチャンハノイ
ビエンチャンまでは夜行列車&バス、ビエンチャンからは所要24時間のハノイ直通バス使えば
バンコクハノイを最速3日で行ける。
陸路ならこれが一番早い。けどあんまり面白くないと思う。疲れるし。


バンコクカンボジアホーチミン経由でハノイ
基本は全部バスでざっくり所要1〜2週間ぐらい。カンボジア以外は鉄道も可。
(鉄道使っても所要時間はほとんどかわらない)
鉄板ルートなので旅行者多し。
時間があってカンボジア行ったことないならこれがお勧めかな?


バンコク→ウボン→ラオス/パクセ(サバナケットでも良い)→フエかビン経由でハノイ
これも基本バス移動だけど、ウボンまでは鉄道でも可。
乗り換えの都合でいくつかの街で宿泊を要するけど、その時間含めても1週間はかからない。



というか最速で3日の時点で無理だ・・・。

友人の話だとホーチミンからは1日ぐらいでバンコク行けるらしいけど・・、
バスは時間がある時にしよう。。。

もし取れれば今回は空路にします。