彼女が泣く、、


彼女と電話、

最初は楽しく電話してたのに、、

彼女がまた5月に結婚できるのか聞いてくる、、

それはわからん、と答えるとまた嘘つきと、、、

うーん、この質問したら、、こうなるとわかってるはずなのに、
なんで質問するの、、、

色々問題が起こってお金使ったから、今金無いでしょ、、


で、なんか色々聞くと、
金が無いとマジで結婚できないらしい、、

日本だと金が無くても結婚届書けば結婚できるし、
タイも同じような感覚で居たが、

あっちは結婚のために借金するらしい、、
しかも一番安くても10万バーツ、、

高い、、、


結婚式をしてその値段なので日本と結婚式の値段と比べたら安いけど、、

日本の結婚式は俺の主観で言えば、300万円、
タイの結婚式で一番安いのが30万円


タイのは額で言えば大金、、たぶん日本と同じかそれ以上、、

しかもタイの場合それ以外に結納金が20万999バーツ必要、

これはどの人も共通の金額ぽい。

なので嫁も夫も借金するらしい、、、、。


タイでの結婚思ってたよりお金がかかりそう、、


俺らの場合、前祝い? -> 結納金 -> タンブン -> 家で小さいパーティーだけで、
結婚式はしない予定だけど、、

タンブンもお坊様をたくさん呼ぶから、、お金かかるらしい、、
前祝い?もたくさんの人にご飯をあげるらしい、、

いったいいくらかかるんじゃ、、


しかも上記の金額はタイ人の場合で、日本人の場合はお金もってると
思われてるから、すごく高くなるらしい。。。。


これ以上お金かかったら、、俺無理よ、、、。

こりゃ大変だな。。。。



ふたりの結婚―手順と費用が“ぜーんぶ”わかる本

ふたりの結婚―手順と費用が“ぜーんぶ”わかる本