今日は彼女と新しい日本語教室に行きました。

今日は彼女と新しい日本語教室に行きました。

今は週1回習っているのだけど、その回数を増やしたいので
更に週2回の教室でも習おうという事。


でその教室の案内があったのでその教室に行ったのですが、
結論としては彼女のレベルでは受けれないとの事。

で帰って来ました。


もちろん彼女は怒り心頭です。


・教室は申し込み制、二週間前に申し込んでる
・三日ぐらい前に面接があったけど用事があったので行けなかった。(行けないと連絡してる)
・先生は彼女と少し話し、現在受けている授業のテキストの進行度合いでダメとの事。(テスト等してない)
・俺らは5分ぐらい送れて約束の時間についた。(心証的にマイナス?)


で彼女の怒りポイントは

・テストしてない(テストで自分の実力がわかったら納得できた)
・実力をわからとうする努力をしなかった、少ししか話をしてない、テキストの進行度合いだけで判断した。


らしいです。



彼女はプライドが高いです。(そもそもタイ人はプライドが高いらしいですが)
ちゃんと調べもせずにできないと思われた事が気に入らなかったのでしょう。


なんとなく怒るのもわかる気がします。



俺はまったく怒っておらず、むしろしょうがないと思っており、
ダメと言われた後の彼女の態度が悪いのでむしろ彼女を怒っていました。
ただその後彼女と話して、彼女の言う事も一理あるなと思いました。
無駄足だったしな。


同じ教科書を使っており、何ページまで進んでると事前にわかっている、
どの程度できないと授業についていけないかわかっている。
その事前情報がどこにも公開されてない。
もちろん電話で受け答え時にもまったく連絡してない。
(教科書はわからないけど、断るぐらいなら必要レベルぐらい公開すべきな気がするけど。。でそのための面接なんだろうな↓)


彼女の実力をテスト等目に見える形でチェックせず、本人にどの程度の実力かを知らせ、なぜダメなのかを説明しようとしなかった。
(これは事前にあった面接(テスト?)に行けなかったのでしゃーないかも、
当時は授業開始の15分前に面接する約束だったので時間が無い?)


授業の進行が早いのか、ついていけない人に教えない方針かはわからないけど、
「最初はついていけないかも知れないので、教室で聞いているだけでもお願いできませんか」、と言ったが断られた。
(これはしゃーない気がしないでもないけど、、それなら必要レベルを公開(前述))


朝早くに起きてせっかく行ったのに、5分ぐらいで帰ってきました。


まぁしゃーないと思うけど、


彼女の言う事も一理ある。


だけど、そこで怒らずに頑張って見返してやるぞ。とかそういう意気込みになってほしかった。
けど、彼女は怒ってもう行かないとの事。


短気で将来を考えない感じが彼女ぽいけど(笑)



彼女の実力ならたぶん追いつけたと思うけど、(過大評価はしてないつもり)
負けん気は人一倍あり、クラスで一番になりたいため結構頑張る。
(授業の進行が早いと言っても週2なら全然追いつけるはず、彼女は無職です(笑))



今回は縁が無かったって事ですね、



日本に居るかぎりは日本語必須なのでまた次なんか探しましょう。



そんな感じでした。