今日は外務省で証明やってきたよ

今日は外務省で証明しに行ってきたよ。


簡単だったよ、
外務省にいって入り口で身分証見せて、
証明班のところいって、書類見せて、タイ大使館に出生届で出すと言うと

書類これ書いてと言われるのでその通り書いて出すだけ。


公印確認
アポスティー

とか証明の種類があるらしいけど、気にしなくてOK.
特に指定しなくても勝手にやってくれる。
(公印確認の書類しかおいてないきがした、ちなみに俺が書いたのは公印確認の書類だったはず、これをタイ大使館に質問したら「証明もらえばいい、みんなそうしてる」と一点ばりだった。。。証明の種類なんか知らないのだろうな。。。たぶん)

タイ大使館もこんな簡単だったらいいんだけどなー、
委任状とか書かないといけないし、こんな簡単じゃないんだろうな。。


そんな感じでした。