昨日タイ大使館に行きました。

昨日タイ大使館に子供の出生届を出しに行ったら

息子と母親で苗字が違うから、母親と子供だけで出国が難しい(ほぼできない)
と言われた。
俺も一緒に出国したら息子も一緒に出国できると。

そう彼女の名前は俺の苗字に変更せずにタイの苗字のままにしてたのだ。


パスポートの更新やらいろいろ大変なのでそのままにしてたのだ。

やっかい。

苗字変えた方がいいよと、出生届はいつでもよいと。

しかも彼女は20歳未満なので父親が同伴しないと出生届出せないと、
父親を日本にあるタイ大使館まで連れてくるのは現実的に難しい。


なので出生届は20歳になってから出す事にした。


で苗字に変更これはやっかい。

まずタイに俺と彼女で帰る必要がある。
俺が行かなくてもできるが、俺がタイの役所に行った方がスムーズ。


でその後日本側で苗字変更の手続きがあるのだが、
これが確か6ヶ月すぎると家庭裁判所を通さないと苗字変更できないはず、
そう役所で言われた記憶がある。

ビザやら戸籍やら外国人登録証やらかなりやっかい。

相当大変な気がする。

でもやるしかないぽい。

とりあえず子供の世話もあるので来年にしようと俺は行ったのだが
彼女がそれで納得してるかは謎。

昨日はそれですごく怒ってた。


いろいろめんどー。



そんな感じでした。