役所の電話の受け答えが。。


最近ちょっと腹が立った事を少し、、

金曜日に役所に電話して、受理された婚姻届が戸籍に記載されたか
確認の電話をしました。

15日に婚姻届出したのですが、戸籍に載ってますか?

「15日だと載ってると思うけどねぇ。。ちょっと待ってねぇ、、」
「お名前はなんですか?」
「載ってないですねぇ、通常記載には1週間ぐらいかかるんですよ」


載ってると思う -> 通常1週間かかる。

本人はつぶやき程度に言ったのかもしれないが、
最初と言ってる事違うじゃん!!!

適当な事言うな!!

役所は大事な書類扱うだから、主観とかわからない事を言うべきじゃないと
思うのだが、、、

受け答えも近所のおばちゃんじゃないんだからちゃんとしてよ!
仕事じゃなくて趣味じゃん。


というか役所は職員によってレベルが違いすぎ。

婚姻届を提出した時はちゃんとした人が対応してくれたから
助かったけど、
もしこの電話対応したおばちゃんみたいのが対応したら悲惨だった。。

実際職員によって言ってる事違うし。。。

最近役所に行く機会が多かったから余計に腹が立つのかもしれないけど、、w

社会保険庁とかも良くないっす。


公務員の一部(あくまで一部です、ちゃんとしてる人はちゃんとしてます)
がダメなのはしょうがいないから、

提出する側が気をつけるしかない。。